独立支援知恵袋

  • 質問日時:2012年12月4日 20:10
  • 解決日時:2012年12月11日 13:51
質問

相談です。自営に関してです。私の知り合いで、最近独立して自営...

相談です。自営に関してです。私の知り合いで、最近独立して自営を始めた方がいます。内装業です。しかも同僚と2人で前居た会社を辞めて共同経営と言う形だそうです。その知り合いには奥さんと小学生のお子さん2人がいます。私がその奥さんから聞く話をまとめると、どうやら余り金銭的に芳しくないのかなと。まず、独立するにあたって購入した営業車。あとは拠点となる事務所。その他、納税とかなんだりかんだりで結構お金がかかったらしいのですが全ての家計を旦那さんが握っているから詳細を把握してないのかもしれません。最近、節約しろ節約しろとやたら言われるらしく、、あ、質問なのですが内装業なんかを起業するには結構お金がかかるのでしょうか?なんだかその知り合いファミリーの行く末が心配であります。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサーに選ばれた回答

いままでやっていた子供の教育費を減らせ!と言ってるのであれば、経営が苦しくなってきているのかもしれませんね。どこの業界も厳しいですが、建築業界も特に厳しい業界の1つです。もちろん、経営者であればいつなんどきお金が必要となってくるかもしれないし、わたしも妻には節制を言ってはいます。資産をきちんと蓄えないと、銀行からの融資も受けられなくなりますし、会社をつぶせば奥さんの貯金が当面をしのぐ糧となります。ですが、そこまでなってくると、奥さんには会社の状況をきちんと把握してもらった方が良いと思います。給与や渡すお金を少なくするのであれば、きちんとそれなりの理由を提示するのが義務だと思います。まぁ、あくまで他人の家庭事情、他の人にはわからないものもあるかもしれません。立ち入らないほうがよいのでは?


解決済みの質問

4860件中 91-100 件 表示
Webサービス by Yahoo! JAPAN