独立支援知恵袋

  • 質問日時:2012年12月21日 00:13
  • 解決日時:2012年12月24日 20:16
質問

中国で起業したい学生です。中国ビジネスに詳しい方に質問です。...

中国で起業したい学生です。中国ビジネスに詳しい方に質問です。関西在住の大学生ですが、学生のうちに一度は起業してみたいと思っています。日本でする予定だったのですが、来年の二月から上海の復旦大学に学校から援助が出てほとんどお金がかからずに留学できることになり、復旦大学は中国でもトップクラスの大学なので現地の優秀な学生エンジニアと組んで、自分の考えているビジネスアイデアをウェブサービスとしてはじめられたらなと思っています。そうなると、人件費はかからない事務所もかからないしということである程度資金をほとんど抑えることができると計算しているのですが、実際に現地でビジネスを始めようとしたら、始めるだけで必要経費のようなものはどれくらいかかるのでしょうか?とりあえず私のビジネスアイデアはほとんど資金を必要としないためそちらの心配はあまりいりません。ただ、会社を作る?のような手続きをしたりもろもろの手続きをするだけでどれくらいの費用が掛かるかなどを教えていただきたいです。また、現地で起業しようとしたら私自身がCEOとして手続きをするとふつごうがあったりするのかや、私より現地でともに起業する中国人の仲間をCEOとして手続きした方がいいのかなども教えていただけたらと思います。支離滅裂な文章でもうしわけありません。今日から中国のビジネス法務の本などを読み始めて勉強し始めたのですがまだ右も左もわからない状態ですので役立ちそうな知識等ありましたらいろいろと教えていただけると助かります。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサーに選ばれた回答

この程度も御自信で調べられないと大丈夫かな?と少し不安になりますが・・・。それと非常に文が読みづらいです。1文1文が長い。内資か外資、まずは決めてください。内資登記の場合、中国人2名の身分証明証が必要になります。外資登記は資本金がかなり高額です。最初から自分が社長になりたかったらこちら。内資登記はまず資本金として5万元から10万元ほど必要です。これは3ヶ月間動かせないお金になります。資本金は信用度に関わるため、高額なほうが良しです。登記手続きは代行ですると考えると、総額2000元ほど。実際はもっと値下げできるけど。(会社の住所レンタル代金混み、3年で500元程度)税務手続き代行で月300元。というわけで、会社を作るためには10万1500元+年間維持費3600元合計10万5千元あればいけます。ただし、これは自分が中国語を話せて値段交渉できる場合の金額。中国語を話せても、普通に行っただけではぼったくり価格を提示されます。1000〜2000元程度の上乗せですが。ですが、絶対にしてはいけないのが日系の代行業など使うことです。数十万円を手数料で請求されたりします。逆に中国人の友人に頼んでも危険です。彼らは自分のお小遣い間隔で、手数料として実際の金額より少し上乗せされて請求します。領収書の金額なんていくらでもいじれますから。触り程度書きましたが、また何か分からなければご質問ください。余談ですが、復旦大学は先週散歩しに行きましたが、めちゃくちゃ不便なところですよ。


Webサービス by Yahoo! JAPAN