独立支援知恵袋

  • 質問日時:2012年12月24日 04:08
  • 解決日時:2012年12月25日 02:40
質問

起業された女性の方に質問です。20代の頃は自分で「これだ!」...

起業された女性の方に質問です。20代の頃は自分で「これだ!」と思うものに出会い起業しました。ある程度年数が経ちこれぐらいのベースでしていけばこれぐらいの売り上げが見込めることに気付きます。会社勤めの時は若くしてある程度の役職で部下も150人以上抱えてやっていましたが人のモチベーションをあげることや人を育てることに疲れ自分のペースで女性なのでいずれは子供を持ちプライベートもと思い小さく起業しました。売り上げは初年から黒字ですが、社会保険等を考えた場合、必然と規模を大きくしなければいけないことに気付きます。現状でも全然成り立ちますが人を使えばもっと売り上げがUPしもっとスタッフさんの待遇をよくできるなんて考えると会社としてはそちらを目指さなきゃいけないと思う反面、また20代のようなストレス漬けの生活になるのかと思うと未だに一歩進めません。恥ずかしながら猪突猛進タイプです。ただこうすれば必ず売り上げUPが望めるのに・・・と歯がゆい思いをしているのも事実です。20代で生理不順になり今だ子供は授かっていません。不妊治療をしながら実際に会社を大きくされた方いらっしゃいますか?子供は強く望んでおり、来年は不妊治療しようかと主人とも話しているところです。会社の規模を大きくされたきっかけを教えていただけますか?愚痴っぽい質問になってしまいすみません。カツが欲しい自分がいるのかもしれません。子供もほしい会社も・・・なんて都合よすぎるでしょうか

ベストアンサーに選ばれた回答

ベストアンサーに選ばれた回答

女性で起業された人に回答を絞っておられるようですがそんなの男も女もほとんど変わりないですよ>会社の規模を大きくされたきっかけを教えていただけますか?腰を据えた経営、やはり少人数では効率が悪かったためであることと、全業務を面倒見つつこれ以上の成長は無理だと思ったからです。年6000時間を超える仕事の奴隷から解放されるためでもありますよ。150人の管理者と、150人雇用する人では考えかたは違いますよ。「経営者」になるのでしたら150人のリーダーである考えは卒業して、リーダーを育てるのが仕事で、役割はボスです。自分の下にリーダーを数名抱え、リーダーに指示を出すのが仕事です。>ただこうすれば必ず売り上げUPが望めるのに・・・と歯がゆい思いをしているそれをあなたの代わりに実行できる人は探せば必ずいます。大筋の規模拡大の枠つくりは全力で行い、その後は実力ある人に任す。金銭的に余裕が出来たらまずはリーダーになり得る人に投資をして部下と予算をつけるんです。皆、これをないがしろにしがちで、商品やシステムには金を使う経営者は多いですが真っ当な人に対し、投資するのを嫌がります。なので忙しすぎる経営者に陥ります。新規事業、事業拡張における経営者の役割ははじめの仕事を取る、事業の大枠を組み上げる、これは自分自身で行い、形にしたうえで管理、実施などの日々の仕事は従業員に移す。そうすると時間がものすごく空きます。全部自分で仕切ろう、全部自分でやろうとしてはいけないよ。


Webサービス by Yahoo! JAPAN